ドカーン

f0195458_11104534.jpg

ドカーン

いきなりスイマセン040.gif

先日見に行ってきた葛飾の花火があまりに綺麗だったもので。

イヤ~見事でした071.gif
隅田川の花火大会が毎年中継されていますが、やっぱり花火は生で見ないと!

柴又の町並みや帝釈天も良かったですね049.gif
良き下町って感じです。
寅さんが愛していたのも分かる気がしました。


って事で、今日は花火のように見事な一着(笑)
f0195458_11211542.jpg

20年代のベースボールシャツです。プルオーバータイプになります。素材はウールです。
チェックというのが非常に珍しいですね。
f0195458_1218710.jpg

ウール地にフェルトが縫い付けられています。
f0195458_12211710.jpg

襟はスタンドカラー仕様になっています。通常この頃の年代の物は、襟付きが一般的ですのでスタンドカラーはとても希少です。
胸のフェルトと同素材で縁取られています。
f0195458_12254790.jpg

ボタンは、シェルボタンと贅沢な作りです。
f0195458_12265937.jpg

製造メーカーはSPALDINGです。ブランドタグの下にはネームタグが取り付けられています。
f0195458_1231395.jpg

脇にはベンチレーションが付いています。真中が割れていますが、こちらは糸のホツレによる物です。少し縫うことで簡単にリペアできそうです。逆サイドはホツレは見られません。
f0195458_1235376.jpg

こちらの作りが面白いです!
通常は、見頃部分が袖を覆う様な形で縫製されますが、こちらは逆!袖部分が身頃部分を覆う様に縫製されています。古いアイテムに稀に見られるディティールです。
f0195458_1244185.jpg

サイドのスリットです。マチは付いていません。
f0195458_1240981.jpg

こちらはバックスタイル。
f0195458_1241135.jpg

このバックヨークがまたかっこいいんです!見事です。
こちらのディティールは古いワークシャツに見られます。
f0195458_1245471.jpg

背面下部に1.5cm程の破れが見られます。90年前のものということを考えると、このダメージだけで済んだのが不思議なくらいです。

まさに見事な一着ですね049.gif

PRICE¥62895

SIZE 肩幅45cm身幅58cm着丈75cm袖丈(肩上から)29cm

POWCAMP by MINX 03-5305-5498
[PR]
by powcampbyminx | 2010-07-29 12:57 | シャツ | Trackback
トラックバックURL : http://powcampbym.exblog.jp/tb/14290656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< まだまだ暑いみたいですので・・ そういえば… >>